心のスペース

a0353292_08212940.jpg
a0353292_08274537.jpg
花屋さんで買ったすぐりの枝。
この枝を筆頭にいろんな木の枝が家の至る所にさしてある今の私の家。

いつもはお花を買うんですが、なぜかこの日は緑のみ。確実に私のココロはスペースをもとめています。

緑はスペースの色。心のスペースや場所。時間のゆとり。などなど・・

心にゆとりがないと、人からの言葉や気持ちを上手にうけとることができなくなり、更に悪循環(笑)
何をしても、言われてもイライラ。なんで私だけ忙しいの!となる方も多いと思います。

私もヨガを始めるまでは、ずっとそうでした。誰かのせいにするしか方法がなくて。それが正しくないと思っていても、苦しいままだれかのせいにしていた気がします。 それかお酒をのむか(笑)でもそういう気持ちでお酒をのんでも、いいことないない(笑)お酒をのまないと、本当の気持ちが言えないのなら、私はいわないほうがマシだと思いました。というか、そういう失敗を数々繰り返したからなんですね(笑)今は酔う前にやめるようになりました。なぜなら、酔っ払うエネルギーがもったいないからです。私には、この方法はあっていない。やっと気がついた42歳春。長くかかったわー(笑)お酒は楽しいところでやめましょう(笑)

自分の中のスペースは自分で作ろう。ヨガをはじめてからは、そう思えるようになりました。
身体を無心にうごかすことで、終わった後にはあれ?私すこし心にゆとりができた!と感じます。心と身体がまだまだいける!と応援してくれている感じ。

ヨガは自分の心や身体の栄養分。ご褒美なんだとおもいます。私の意思とはちがうところで、私の何かが喜んでいる感じ。
全身に血流がいきわたることで、エネルギーが満ちてくる。ヨガは自家発電。自分でエネルギーを作り、自分で消費。とてもエコな生き方です。

自分を満たすことを他人にもとめたり、外にもとめるとキリがない世の中。

毎日は連続ドラマではなく、単発ドラマ。昨日と今日は違う一日。

昨日はだめでも今日はできるかも!そんな気持ちを忘れてしまわないように、今日も自分と静かに向き合って。そして自分でつくったエネルギーをうまくつかって今日も生きたいと思います(笑)

今日は授業参観。今日も1日楽しもう。

6月のヨガスケジュールはこちら



by neriya3993 | 2017-06-09 08:58 | オーナーの個人的なこと | Comments(0)

三重県四日市市のエステ、ヨガ、オーラソーマのスペースです。HP⇒www.neriyakanaya.com


by neriya3993