スタッフ伊藤のブログ

こんにちは!エステ担当の伊藤です。
夏バテしそうなこの季節におススメの、梅干し。
皆さま、梅干し食べてますか? 私伊藤は、毎晩1つだけいただきます。もち麦ご飯の上に自家製の梅干し‥しあわせを噛みしめる瞬間です!


義父と義母の梅作業に参加するようになり、今年で三年目を迎えました。
知り合いの方からいただく、無農薬の梅を水につけてアクをぬく。1つ1つ丁寧にふき、ヘタをとる。かめの中に梅→粗塩→5倍酢を繰り返し入れる。重石をのせ梅酢が上がってくるのを待つ。数日後、義父が作った赤しそを塩もみしてアクを抜き、かめの中へ。すると、梅酢と赤しそに反応して手が赤くなるんです(´⊙ω⊙`)
と、ここまでが梅作業その①


あとは、7月20日過ぎの土用干しを待つのみ。
三日三晩、お天気の良い日に梅を干します。雨が降りませんように!と、一年の中で1番!神サマに願うときかもしれません(>人<;)


ではでは、梅作業その②は次回にお伝えしますね( ^ω^ ) お楽しみに!


一日1つで医者いらず、梅干しには凄いパワーがあるのです。その中でも抗酸化作用。晩御飯にいただくと、体の毒消しになるそうです。梅干しって奥が深い‥

そして!
ここネリヤカナヤは7月末まで、エステ無料体験も絶賛開催中です(^-^)
梅干しのように奥が深いスタッフ一同、心よりお待ちし致しております(*´꒳`*)
a0353292_06210483.jpg


by neriya3993 | 2018-07-24 06:01 | スタッフ紹介 | Comments(0)

三重県四日市市のエステ、ヨガ、オーラソーマのスペースです。HP⇒www.neriyakanaya.com


by neriya3993
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る