カテゴリ:オーナーの個人的なこと( 50 )

自分を見つめる場所

a0353292_16090205.jpg
最近はネリヤカナヤのおもしろスタッフ達が、たまにブログをかいてくれるのでたいへん助かっています!!

毎日毎日が凹んだり凸だり、上がったり下がったり。心動かされる出来事もたくさんおこったり。
忙しくしています。

ネリヤカナヤには、エステもヨガも両方に通ってくれているお客様もたくさんいます。
今日もそんなお客様が嬉しいことをいってくれました。
仕事で疲れてしまい、しばらく家から出れなくなった時期があったそう。やっと外に出られるようになって、エステにきてくれるようになったこの頃。 今までほったらかしにしていた自分を、やっとみつめなければと思ったそう。
今の自分を受け入れるまでに時間がかかったと、お話してくれました。今日はヨガにもきていただき、プライベートレッスンを受けていただきました。ヨガは自分の心と身体と向かい合うのにすごくいい。私には今必要な事。とおっしゃっていました。

エステもヨガも自分をみつめるのにすごくいいねって。その言葉がすごく心に残りました。

オーラソーマもそうです。ネリヤカナヤは自分をみつめる場所だったんです!私自身が自分をみつめてたくて、向かい合ってるうちにそういう店になったんだと思います。
 
人のことではなく、まず自分をみつめること。そして受け入れること。執着しないこと。

エステやヨガやオーラソーマを通じて、自分を見つめるお手伝いをします!
それが私の店、ネリヤカナヤです。



by neriya3993 | 2018-05-23 16:09 | オーナーの個人的なこと | Comments(0)

イライラする人大集合

a0353292_15231141.png
ネリヤカナヤでいつも大好評のナナ先生のアロマレッスン。

残り5名となっております!!

イライラする人はぜひお問い合わせ下さい笑  しばしの間でもイライラを忘れて一緒に癒やされましょう!!

お申込み・お問い合わせは

お一人様の参加も大丈夫!!お気軽にどうぞ(^o^)

by neriya3993 | 2018-01-31 15:29 | オーナーの個人的なこと | Comments(0)

このあとどうしちゃおう

a0353292_11035963.jpg
a0353292_11032188.jpg
ちょうど一ヶ月前、18年一緒に暮らした猫があの世にいってしまいました。↑ キョラです。

18年間、一度も病気にかかることなく人生を全うしたキョラ。最後まできれいな姿で、自分でトイレにいきお水を飲み、本当に字のとおり寿命をむかえた最期。 3人の子どもたちが生まれる前から、家族だったキョラ。子どもたちははじめてのお別れを経験しました。
声が大きくて、うるさくて。いやしくて、性格が悪くて。やりたい放題で私が怒ると、私の靴の中にだけ、おしっこをしたりするキョラ。食事中よそ見していると、お魚くわえて逃げるキョラ。炊飯器の蓋をあけてしまう、困ったやつ。うちはもう何年もまえから、炊飯器をあきらめ鍋でご飯をたいています。

悪事の限りを尽くして、いつもノンストレスのキョラ。みんなのあこがれでした。自分勝手で、自由で気ままで。言いたいことが伝わるまで大声で鳴き続けて。毛がふわふわで、いつもおひさまの匂いがして。子どもたちもみんなキョラが大好きで。いなくなっても毎日キョラの名前がみんなから出てきます。

そして、今月。私のたったひとりのおばあちゃんが亡くなりました。子どもたちにとってはたったひとりのひいおばあちゃん。
おばあちゃんもキョラと同じ(失礼!)、命をまっとうして、突然ぱたっとこの世からあの世へ行ってしまいました。入院もしたことのない、とっても元気な人でした。さみしいけれど、素晴らしい最期でした。おばあちゃんらしすぎて、拍手をしたいくらいの。

大切な人(猫)たちとの別れが、私の中の何かを変えました。そして何かがはじまりました。今はどんどん過去になって、あっという間に過ぎていく。
でも大切なのは、姿や形がきえても残るもの。その人から与えてもらった思い出や、気持ち。愛情。私はそれをたくさんもらって、次は何をしようか。
肉体が元気なうちにできること。命をさいごまで、使い切るには元気でないとできないと言うことを、2回のお別れで深く思いました。

だから毎日元気に生きること。自分の身体に責任を持つこと。最期まで、自分の足であるいてごはんを食べて。そんなことがすごく大切でそして、今から出来ることということをしりました。

そして、私の大好きな本。これからどうしちゃおう。この本にはたくさんのおもしろい地獄や天国がのっています。たとえば、地獄は「誕生日のプレゼントが注射」とか「寝る前に悲しい話をきかされる}とか「とにかく臭い鬼がいる」とか。天国は「とにかく褒めてくれる」「100万円もらえる」「有名人にあえる」「かみさまが悩みをきいてくれる」とかとにかく楽しくて、面白くて。私もあの世に行ってみたくなります。そしてお墓もベンチ型や滑り台型、鉄琴型などいろいろ。死んだ後は記念の缶バッチをつくったり、人生をDVDにしてみんなにくばったりという面白い発想ばかりで、本当にできたら私はぜひ需要があればやりたいです。

子どもたちと寝る前にこの本をよんで、キョラとばあちゃんのあの世での活躍をみんなで想像しています。
ふたりとも仲良く元気で、あの世ですごしてね。

私もしばらく頑張るよ。









by neriya3993 | 2017-09-22 11:39 | オーナーの個人的なこと | Comments(0)

夏休みを今頃振り返るの巻

長かった夏休みが終わった。ってもう2週間もたったけど笑

私の頭の中では、あの24時間テレビの「サライ」がながれて1人でエンディングを迎えようとしています笑

走ってもいないけど、夏休みというフルマラソンを走り抜けたような感じ。頑張った、私。お疲れ様。なんか自分にご褒美ほしい笑

今年の夏休みは、自分の中でのテーマがありました。
a0353292_21003176.jpg

「子供たちとたくさんはじめてのことをする!」

3人の子供たちも大きくなり、長女は5年生。いつまで一緒にあそべるか。仕事をしているので、毎日いっしょに遊べないけど出来る限り時間を使いたい。
そんな私のわがままな思いを、スタッフのみんなのおかげで叶えさせてもらいました。本当にいつもありがとう♡

ボルダリングに挑戦したり(明日も行きます)、3日間の早朝スイミング教室にいったり、夢の国にいって、東京見物したり。カポエイラ体験したり、アロマ教室で自分の好きな香りをみつけたり。ロボットつくったり、お祭りにいったり。
家族での旅行も毎年どんどん荷物がふえて。でもみんな自分の荷物を自分でもてるようになったことに感動。

こう書くと、特に特別なことはしてないな笑 だけど、私にはなぜか特別だったこの夏。

子供たちと今を楽しめたことに感謝です。




by neriya3993 | 2017-09-14 21:00 | オーナーの個人的なこと | Comments(0)

悪夢のような夜

a0353292_07294920.jpeg
蚊。何のためにこの世にいるんだろうか?
まあ、蚊を餌にする動物もいたりするから、いなくてはいけないものなのかもしれない。
でも、本当にいや。

昨日の夜はなぜかすごいかゆみで目がさめた。夜中の1時。
身体のあちこちがかゆく、かきだしたらいろんなとこがまた痒くなり起きた!!
もしかして蚊がいるとか? 最悪の事態・・・

私は子供2人と一緒にねてるけど、よーくみると窓が網戸になっていないのにあいている!!そりゃ蚊もはいるわ(泣)

丹田に力をいれ(笑)すごい集中力で丹田に力をいれ(笑)眉間の第3の目を使い(笑)薄暗闇に目をこらしてみた。

まず一匹目の犯人、死刑。血だらけ(笑)すっきりした気持ちで寝ようとおもったら、耳元でプーンと人をバカにしたような音が。

また丹田に力をいれ、第3の目を使い犯人をさがす。それはもうすごい集中力。この状況の集中力は、超能力的。蚊の存在を空気の動きで感じるほどの集中力(笑)日常的にいつもこんなに集中力があれば、私の人生も変わっていたと思う(笑)

そして2匹目も刑を執行。これも血だらけ。全部私の血とおもわれる。なぜならこの時点でわたしは9個も蚊にさされていたから!!
これは絶対犯人はまだいるな、と、もう完全に目がさめてしまったので、また探す。こうなると楽しくなってくる(笑)もう3時。

いた!ドアにへばりついているにくいやつ。しかもでかい。
ばちーんと手でたたくと、こいつもすごい血。こんなにたたいて血が出た蚊ははじめて。もうこれで蚊の気配はなくなった。

すごい達成感と充実感で満足。 でも興奮して、交感神経が優位になり寝れなくなってしまった(笑)

絶対ブログにかきたかったので、これも満足。よんでもらって有難うございました(笑)

今度はこの前ネリヤカナヤでおこった珍事件をかきたいです◎



by neriya3993 | 2017-06-29 08:07 | オーナーの個人的なこと | Comments(0)

普通の毎日

オーナー業というのは、頭脳的労働が多い。
何かの段取りをしたり、店の流れをみて方向性を考えたり。お金の計算をしたり、お金の計算を・・・(泣)

後は雑用(笑)この雑用に時間を結構とられます。ホームページの更新を地味にしてみたり、次回のイベントの計画をたてたり。

でも私が一番すきな仕事は、お客様のエステをしているときです♡

お客様の肌をみることで、その方のしばらくの生活が浮かんできます。いろいろお客様とお話をするなかで、よくいわれる言葉。
a0353292_09493083.jpg
「なんでいつもそんなに元気なの?」なんでだろう?私にもわからない(笑)
私の頭の中はほとんど妄想でできています(笑) イメージすることは、とても大きな力。イメージできないことは絶対現実にはなりません。
たしかにあんまりストレスはたまらないなー。そしてご飯はすごい量たべます(笑)そしてヨガをする。片岡鶴太郎ではありませんが。

そして早く寝て早く起きるをこころがけて。私ってなんて普通な人間!
普通のことを普通にすることの大切さ、ありがたさを知ったのは最近。若い頃は普通はつまらないことだと思っていました。

普通の毎日はとてもすばらしい!でもそれはとてもしあわせなこと。今日も朝の光をあびて、幸せホルモンセロトニンをどんどんだして。

今日もネリヤカナヤにきてくれるお客様と幸せを共有できたらとおもいます!

では今日も張り切って仕事にいくとします◎



by neriya3993 | 2017-06-16 06:25 | オーナーの個人的なこと | Comments(0)

心のスペース

a0353292_08212940.jpg
a0353292_08274537.jpg
花屋さんで買ったすぐりの枝。
この枝を筆頭にいろんな木の枝が家の至る所にさしてある今の私の家。

いつもはお花を買うんですが、なぜかこの日は緑のみ。確実に私のココロはスペースをもとめています。

緑はスペースの色。心のスペースや場所。時間のゆとり。などなど・・

心にゆとりがないと、人からの言葉や気持ちを上手にうけとることができなくなり、更に悪循環(笑)
何をしても、言われてもイライラ。なんで私だけ忙しいの!となる方も多いと思います。

私もヨガを始めるまでは、ずっとそうでした。誰かのせいにするしか方法がなくて。それが正しくないと思っていても、苦しいままだれかのせいにしていた気がします。 それかお酒をのむか(笑)でもそういう気持ちでお酒をのんでも、いいことないない(笑)お酒をのまないと、本当の気持ちが言えないのなら、私はいわないほうがマシだと思いました。というか、そういう失敗を数々繰り返したからなんですね(笑)今は酔う前にやめるようになりました。なぜなら、酔っ払うエネルギーがもったいないからです。私には、この方法はあっていない。やっと気がついた42歳春。長くかかったわー(笑)お酒は楽しいところでやめましょう(笑)

自分の中のスペースは自分で作ろう。ヨガをはじめてからは、そう思えるようになりました。
身体を無心にうごかすことで、終わった後にはあれ?私すこし心にゆとりができた!と感じます。心と身体がまだまだいける!と応援してくれている感じ。

ヨガは自分の心や身体の栄養分。ご褒美なんだとおもいます。私の意思とはちがうところで、私の何かが喜んでいる感じ。
全身に血流がいきわたることで、エネルギーが満ちてくる。ヨガは自家発電。自分でエネルギーを作り、自分で消費。とてもエコな生き方です。

自分を満たすことを他人にもとめたり、外にもとめるとキリがない世の中。

毎日は連続ドラマではなく、単発ドラマ。昨日と今日は違う一日。

昨日はだめでも今日はできるかも!そんな気持ちを忘れてしまわないように、今日も自分と静かに向き合って。そして自分でつくったエネルギーをうまくつかって今日も生きたいと思います(笑)

今日は授業参観。今日も1日楽しもう。

6月のヨガスケジュールはこちら



by neriya3993 | 2017-06-09 08:58 | オーナーの個人的なこと | Comments(0)

アロマスペシャルレッスン終わりました!

a0353292_06141652.jpg
定員をこしての大賑わい!
講師は私のヨガのスクールの同期の平光七奈ちゃん。  いやいや、なな先生。
laxmiyogaの名古屋20期は、本当に多才な個性派のあつまりです笑  お灸ヨガもヘアアレンジもみーんなヨガの同期のみんなが講師としてきてくれて、本当に助かっています!  こうして今もみんながつながっているご縁に本当に感謝。 さすが体重やスリーサイズを毎週はかりあった仲間です笑

この日のアロマスペシャルレッスンは、普通にクラフト作りをして終わりではなく、もうすこし踏み込んだアロマの効能や脳にどういう風に働きかけるのか。など、まずは座学をしっかりとおそわりました。

同じゼラニウムでもメーカーによって香りが全然違ったり、オレンジの香りも実からとれるものと枝葉からとれるものなど、知らないことがたくさんありました。

人間というのは、もともとは動物なので本能の部分が発達していたはずなのに、どんどん本能を使わずにいきれる世の中になっています。
香りは本能の部分に直接はたらきかけるので、考えなくても、自分が本能でいい匂いと思う香りが必要な香りだというのは、すごく納得!!

自分の心と身体がつながっていると、きっと本能が何にも邪魔されず働くはず。大人になると、その心と身体をつなげる方法をみんな一生懸命さがします。
子供のときは、きっと本能だけで生きていたはず。大人ってなんだろう。と、寝る前に真剣に瞑想してしまいました笑

a0353292_06141135.jpg
自分の好き香りでルームスプレーを作り、最後は自分の好きな香りでつくったホホバオイル+エッセンシャルオイルのマッサージオイルでセルフリフレクソロジー。自分で選んだ香りってなんかさらに身体がほぐれる!!

時間がたりないほどの充実感でした! 2回目3回目も企画中です。 まずは夏休みの親子アロマ教室を企画しています。

・お客様からの感想。
こちらこそ今日はありがとうございました😊
すごく楽しかったです!

アロマはただ香りで楽しむものだと思っていたので、医薬のような効果があるとわかって勉強になりました。
自分がその時良い香りと感じるものが、身体が欲しているものだとわかったのもよかったです。
直感を大事にしたいなと思いました。

マッサージも普段していないので良かったです。
もっとゆっくりマッサージしたかったぐらいで、時間が長いなんて全く感じませんでした。

・お客様からの感想②

今日はありがとうございました

まだまだ時間が足りないほど楽しかったです。
香りを楽しむ以外どう使っていいのかわからなかったアロマがこんなにいろいろ使えると分かりとっても役立ちました。
少し忘れかけていた香りを楽しむ生活を思い出させていただくいい機会になりました!
これをきっかけに香りを生活に取り入れていきたいと思います♡

またぜひ参加したいです♪
第2回お願いしまーす♡


イベントなどのお知らせはホームページを見てくださいね(^^)


by neriya3993 | 2017-06-08 06:39 | オーナーの個人的なこと | Comments(0)

お灸ヨガ

a0353292_11102046.jpg


お灸ヨガ!実はもう満員です!(笑)

最近はお灸を家で楽しむ方も増えてきました。身体を温めるはお灸はいいですよねー。温めると身体も柔らかくなり、無理なくあちこちを伸ばして気持ちよさを感じていただけると思います。

あっという間に8名の定員がうまってしまったので、6月も開催することになりました。

日時はまだ未定ですが、4月中に決めます!

毎月開催出来るといいなーと思っています。

私が通っていたヨガスクール laxmi yogaでヨガを一緒にヨガを勉強していた、鍼灸師のみやびちゃん。

いろいろな仲間と今もつながれて、本当にうれしいです(^^)

実はヘアアレンジも、アロマの講座もみんなヨガ仲間とのコラボ。

ヨガにはつながる。という意味がありますがスクールが終わって、2年たったいまでもみんなとつながっています。

そして、みんなといろんなことができる楽しさ。みんなの職業がいろいろだからこそ、私の世界もひろがります!

人との出会いってとっても大切。人の出会いにいつも恵まれて本当に感謝しなければ。私のうまれもった運のなかで一番は出会い運だとおもう!

とにかく、いろんな仲間とたくさんの楽しいことをネリヤカナヤで開催します!

以前おこなった、ヘアアレンジももう一回やってほしい!という声がおおいので、またこれも4月中に次回の開催日をきめます(^^)

a0353292_11401026.jpg
人の髪の毛で練習したりしました。

すべてのイベントのお知らせはホームページをみてください(・∀・)
ネリヤカナヤホームページ






by neriya3993 | 2017-04-25 11:43 | オーナーの個人的なこと | Comments(0)

私のパワーの源

a0353292_10352684.jpg
私はたいてい元気です! 食欲も人よりだいぶ旺盛です。そしてほとんど毎日ヨガをして、疲れもその日のうちにとるようにしています。が!!
自分だけのペースでいきられないのが、現実。

子どもの送迎、ご飯の用意ご飯の用意ご飯の用意。

なんか疲れて、なぜか腹が立ってきた!と思うときもあります(笑)

そんなときは瞑想。処理できないままたまってきたものを一度クリアにします。

そして、このポマンダーというアイテム。
以前海老蔵さんも、BLOGで紹介していました。 あの市川海老蔵さんが!

私が愛用しているのはこのディープレッドです。赤は行動する、生きる力の色。
エネルギーがもうない!と自分で感じるときに、エネルギーを補給してくれるもの。

第一チャクラとつながっているので、地に足がしっかりつけて、現実的な生きる力を強化してくれます。
色のパワーってすごいです。ポマンダーは二時間くらいの効果があるのですが、ハーブの効果でスパイシーなとてもいい匂いがします。

色のパワーにあわせてたくさんの種類があります。

興味がある方はぜひ、オーラソーマのコンサルテーションをうけてみてください!


by neriya3993 | 2017-04-25 10:56 | オーナーの個人的なこと | Comments(0)

三重県四日市市のエステ、ヨガ、オーラソーマのスペースです。HP⇒www.neriyakanaya.com


by neriya3993
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る